パグのタロット

f:id:huit_arbres:20210301102434j:image

 

去年の今頃、コロナの影響で学校が閉まった時に、暇を持て余していたためパグのタロットをネットで買った。先行き不透明な世の中で、少しでも何か希望めいたものが欲しいなと思ったからだ。なぜパグの柄のを買ったかというと、単純に可愛かったのと、多少良くない結果が出ても「まあパグの言うことだから…」と思える気がしたから。

 

出たカードの意味を正確に読むには、きちんと学ぶ必要があるらしい。難しい占いをやるほど結果の解釈も難しくなる。そこまでのやる気はなかったため、一番簡単な2枚選ぶタイプの占いばかりやって、出た結果を検索している。結果と対策の2つのカードを読み解くのだ。

 

このパグは本当にめちゃくちゃ厳しかった。思えば一番最初に「これからよろしくお願いします」って気持ちで引いたカードですら「行動をするのはあなたです」みたいな一線引かれた結果が出たのだった。カードをちゃんと混ぜて切ってるのにも関わらず逆位置ばかり出るし、厳しめの結果が多かったので私の方もちょっとうんざりしてパグに何かを聞くことをしなくなっていたのだけど、今日久しぶりに質問をしてみた。

 

最近忙しい。朝起きたらすぐ事務作業、昼前に学校へ向かう。今月末まで15曲も録音しなきゃならない上、不安を感じるくらい間に合うのかわからない曲もあるので、それらを片っ端からさらっている。気付いたら23時、そこから家に帰って寝て起きて同じ生活。論文の口頭試問と、音楽についての幅広い知識を問われる口頭試験も目前。追々試まで受けれるとはいえ、可能な限り落としたくない。けど何を対策すれば良いのか、それすらも広すぎて見失っているレベル。英語の試験も受けなきゃいけない。簡易テスト受けたら、A1かA2かなって結果が出る日もあればB1かB2かなって結果の日もあって、振れ幅が大きすぎて対策しきれていない。

 

ただ、やっていることは全部かなり楽しい。これらの結果がどうなろうと、自分の力になっていると実感している。ただやっぱり疲れてくると、今やっているこれは本当に報われるのか、って考えがグルグルする。間に合わなくて今やってることが全部無駄にならないか、本当にやり切れるのか。周りが結果を出して報われていたりチャンスを得ている中で、その運の良さを羨ましく思ったりして、自分も何か将来や安定に繋がる結果を出せるのかと。そこんところどうなのでしょうか。ってパグに聞いてみたところ、かなり核心を突かれた結果が出た。

 

「自分の立場や心境ばかりが不安定と感じてしまい、運命の不公平さを痛感することになる。バランスを取り戻すこと。目指す目的地を見直すこと。自分を省みること。努力の方向性を見直すこと。辛抱強く努力や忍耐を続けて行くことで行動が報われ、良い結果につながることや、献身的な姿勢が周囲の人達に歓迎されて自分への好意的な評価に変わる。」

 

これは出たカードを検索して、書いてあった文章を繋げただけだけど、今の自分にぴったりの忠告だと思う。かなり的を得ている…というか本当にその通りとしか言いようがない。目的に向かって頑張っているはずなのに、手段に固執して先に進めなかったり、手段が目的化してしまって本当の目的を見失うこととか、多分私に限らずよくあることだと思うけど。自分が報われてないように感じる時って、自分の目的が曖昧になっていることが多い。

 

今回もパグに気付かされた。毎度毎度痛いところを突かれてウッと思わされているけれど、核心を突いてきてるなとは思う。占い全般に言えることだと思うけど、出た結果をそのまま信じると言うよりは、自分の悩んでいることに対して一つの答えを突きつけてもらうことによって、そのせいで発生した考えや感情を消化させて答えをクリアにしていくのが、占いとの良い付き合い方なんじゃないかなと思っている。そういう意味でパグとは適切な距離を取れており、相性がいい気がする。

 

ちなみに、随分前に「私はあと一年ヨーロッパにいるのか」と質問したところ「全て望むようになる」という最強のカードが初めて出た。そして今日、前はパグああ言ってくれたけど、その場合来年一年間の金銭面どうにかなりますかね…と具体的な質問をしてみたところ、同じカードが出た。パグ的には「安心しろ、お金はないけど奨学金借りれるよ、借金だ借金」くらいのノリかもしれないけど。「全て望むようになる」ってのもかなり頼もしいカードだけど、これに関してはどの進路に決まっても自分の望むことをやってるだろうなと思えているので、「全て望むようになる」のだろうな。明日からも頑張れる。